XBMCでPS3のリモコンを利用する方法

今回はPS3のリモコンをXBMCのリモコンとして使用する方法をご紹介します。


ちなみに、私が使っているBluetoothのアダプタはPLANEX BT-MicroEDR1Xです。

理由は、まあ。。。 安かったのでw


BluetoothアダプタとPS3のリモコンとのペアリングは、普通のBluetooth製品と同じようにおこなうことができます。
具体的に、リモコンのSTARTボタンとENTERボタンを同時に押し続けてPCと接続します。


接続ついては注意点が一つあります。
ペアリングが有効になるのは最後に接続をおこなった一台に限られてしまうという点です。
つまり、PS3とPCで交互に利用する場合は、そのたびにペアリングしなければいけないので面倒・・・
結局、私は二台持ちになりましたw


次に、接続したPS3のリモコンを利用するための BDRemote というツールを紹介します。


このツールを公開している作者様のサイトはこちら


BDRemoteの使用方法はとても簡単なので、説明は必要無いかと思いますので、作者様の説明をお読み下さい。


取りあえず、自分が設定しているボタン配置を簡単に紹介します。

基本的にXBOXのリモコン配置と同じように設定していますが、

外部プレーヤーを使用した場合を考えて、巻き戻しをAlt+LEFTCtrl+LEFT、早送りをAlt+RIGHTCtrl+RIGHT、終了をAlt+F4として設定しています。(外部プレーヤーも同じように設定しておきます)


あと、リモコンからXBMCを起動できるように、デスクトップにXBMCのショートカットを作成し、プロパティのショートカットにあるショートカットキーに、適当なキー(Ctrl+F1など)を割り当てています。


PS3のリモコンのRETURNボタンの部分に設定しているF1は、ニコスク(仮)を実行するためのものです。
自分の環境に合わせて \XBMC\system\keymaps\keyboard.xmlスクリプトの実行設定を下のように記述して下さい。

<keymap>
  <global>
    <keyboard>

    〜省略〜

      <f1>XBMC.RunScript(C:\Program Files\XBMC\scripts\XBMC nico\xml_test.py)</f1>
    </keyboard>
  </global>


これで、リモコンだけでXBMCを利用できる環境が整いました。


あと、私はよく忘れて焦るのですが、「+」と「-」はテンキーから設定できます(汗


BDRemoteの設定画面


XBMCを起動したままWindowsを休止しても、問題なくXBMCとPS3のリモコンを再開できました。


スタートアップにBDRemoteのショートカットを登録してタスクバーに常駐させておけば、かなり便利になると思います。

BDリモートコントローラ

BDリモートコントローラ